HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルネオ再訪(その9) ナラワン小学校を訪問/子供達の笑顔

<<   作成日時 : 2009/08/02 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ボルネオ再訪(その9)/今回の目的の一つである、小学校訪問しての合同植林と交流は、直前の関係筋からの通達により、交流は中止となってしまった。今回(第3次)訪問する小学校は初めてのところだけに残念。
彼の地でも新型インフルエンザが発症したため、政府から全ての学校関係に於ける対外交流は禁止という通達が出たためで、新型インフルエンザのニュースは現地の新聞TOP記事にもなっており、我々が子供達にうつしたとあってはならないので、今回は訪問も中止かと思われたが、好意により学校訪問だけはできることになったが、但し、バスからは一切降りられず・・・

画像
<ナラワン小学校で>

-------------------------------------------------
ポーリン温泉分岐の交差点を更に先に進むと次第に道は未舗装となり、周囲に家が見当たらない所を進み、一山越したあたりで集落が見えてきた。

KG. NARAWANG(ナラワン村)と書かれた看板、更にその先に SEK NARAWANG(ナラワン小学校)と書かれた建物が見えてきた、校舎だろう。芝生の校庭も見える。
画像

学校に着くと、校庭までバスを乗り入れていいという。

校庭の芝生に入った我々のバスに向かって、子供達は校庭と校舎の廊下に行儀良く並んで待っていてくれた。
画像

子供達との交流のために日本から持って行った記念品や、交流で使う遊び道具類を渡すため、代表者が学校関係者に記念品一式を手渡すことになり、我々はバスの中から手を振るなり写真を撮るなりするのみ。
画像

子供達が着ている服装からは、ここでもイスラムが多いことが判る。
行儀良く一列に並んでいる子供に手を振れば人なつこい笑顔が返ってくる。
↓画像クリックで拡大表示します
画像

ドゥスン族の民族衣装を着た高学年が、この日のために練習してきたという歓迎の時の踊りと演奏を披露して見せてくれた。
歌も披露してくれた。
子供達も今日を楽しみにしてきたのだろうと思うと、残念で仕方が無い・・・
画像

画像

画像

画像

画像

さっそく校庭で持っていったビーチボールで遊び始めた。
バスの中から見守る我々・・・
画像

画像

やがて、バスは出発する時間となった。
バスに向かって手を振りながら校庭を駆けてくる子供達・・・
・・・何だか、泣けてきた・・・
画像

画像

画像

画像

不便な土地ではあるだろうが、助け合って生活しているであろうナラワン村、
のびのびと遊ぶ子供達、無邪気な笑顔、青い空、緑の校庭・・・
何か、言葉では表せない元気を貰った気がする。

ナラワン小学校から我々に贈られた感謝状のペナント
画像

気が付くと、校舎の上からキナバル山が見えていた。

戻る(その8へ)・・・ / <目次へ> / ・・・(その10へ)続く



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HAMAさんおはようございます

素晴らしい旅ですね
現地の様子が伝わるレポに感動です
私が思い出す果物でプロパンガスに似た臭いがする美味しい食べ物が在りました

「表面をボコボコにした長い(30cm)形をしてる
味は甘く見た目はチーズの様な物で 臭いはプロパンガスの様な臭いに感じる
一つの果物の中から2cm位のダンゴ状の物が次から次と出てくる」

懐かしいです。。。
SEI
2009/08/03 10:38
SEIさん、おはよございます
>プロパンガスに似た臭いの果物・・・
ドリアン・フルーツですね、見た目の形・匂い・味のいずれも尖がってる強烈な果物ですね、恐る恐る味見しましたが、まあイケる・・・
チョコレートに加工したものを買った人が、その箱を持って近寄って来ただけで匂う→部屋に持ち込んだら堪らんなぁ、と大笑いでした
HAMA
2009/08/04 07:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボルネオ再訪(その9) ナラワン小学校を訪問/子供達の笑顔 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる