HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 那珂川町かたくり山公園の白花

<<   作成日時 : 2009/04/05 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

かたくり山公園が満開になったと聞いたので行ってきました。丁度満開のかたくりの花、その中で一輪だけ白花が・・・

遊歩道に殆ど伏せて写真を撮っていたところ、望遠レンズをつけたニコンのカメラを持った方が、白いのが咲いている場所をそっと教えてくれました・・・

拡大: 720X480  960X640
画像

白いのは初めてです、感激しました・・・
白は、おしべやめしべも白なんですね・・・

-----------------------------------------------------------
那珂川町(旧小川町)のかたくり山公園は、みかも山に劣らず、一面のかたくりが咲きます
画像

昼頃だったので、もう開き切っています
拡大: 720X480
画像

それにしても、一面の花畑が見事・・・
拡大: 720X480
画像

他にも、
ショウジョウバカマ
画像

アズマイチゲ
画像

ミズバショウとネコノメソウ
画像

ザゼンソウの花期は、もうお終い・・・
画像

里山にも、春が進んでいます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良い時期に行かれましたね〜。
ここは2回も行ったけれど、早すぎて・・・(><)
白いカタクリ・・・見てみたいですね〜。
やまとそば
2009/04/05 19:02
やまとそばさん、こんばんは
ちょうど満開で良かったみたいです
白いのがこんなに少ないとは思いませんでした
HAMA
2009/04/06 00:03
こんにちは
ありましたね白いカタクリの花
見つけると嬉しいですよね!
花の山に行きたいが憎き花粉に勝つことが出来ないSEIです・・撃沈
SEI
2009/04/06 11:24
ご無沙汰しています。

カタクリの群落が那珂川町にあるとは知りませんでした。
白花はなかなか見る事が出来ないですね。
これは突然変異によるアルビノ(白子)、カタクリに限らずギボウシやトリカブト等の紫色系統の花で見かける事が多いですね。
見つけると嬉しくなります。
えーし@箱根
2009/04/06 11:44
カタクリ山ってのがあったんですね。
ちょっと湿っぽいエリアがあるみたいですね。
この時期はいい山ですね。
いずれ白いカタクリに出会いたいです。
N家(たけ)
URL
2009/04/06 20:42
SEIさん、こんばんは
満開なので、白は無いだろな〜と思っていたら、立派なカメラを持った方が、親切にも見つけた場所と撮った画像を見せて下さいました。遊歩道を外れたあまり人が歩かない土手の方に在りました。花畑に入らなくても、近くで見れて幸運でした。
P.S.
ハナはハナでも悩ましいですね、
白い粉(雪)は大歓迎ですが、花の粉は・・・
HAMA
2009/04/06 21:11
えーしさん、お久し振りです
白はアルビノなんですか、どおりで少ない訳ですね
てっきり、白い種かと思ってました
那珂川町(旧・小川町)のカタクリ山は地元では結構、知られてます
でも駐車場は、県外ナンバー(東京・埼玉・千葉)方面の車が結構多かったです
P.S.
えーしさんの、旅・花・食・温泉・山 のブログ、ちょくちょく拝見させて頂き、楽しませて貰ってます
HAMA
2009/04/06 21:19
N家たけちゃん、こんばんは
里山を丸ごと手入れして、カタクリや山野草の群生地にしたようなところですね
開花時期は、町興しのように看板が出ているので、地図が無くても、場所はよく判ります
小さな谷があるので、ミズバショウやザゼンソウも出てました
HAMA
2009/04/06 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
那珂川町かたくり山公園の白花 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる