HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 真岡鐵道のSL写真を撮りに・・・

<<   作成日時 : 2009/04/18 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一気に桜も散り、もう滑雪を忘れてしまいそう・・・ 今日は、久し振りに真岡鐵道のSL写真を撮りに行きました。

つい前日までは、桧枝岐から七入まで通行止が解除になったので
大杉岳へ行こうと思って準備までしていたが、都合が合わないのと、
このところ急に攻撃性の花粉症にやられたのか?目鼻口が他人事のように
云うことを聞いてくれない・・・(スギもひどい目に遭ったが、ヒノキ花粉もキツイです)

早く、医者へ行け・・という声も聞こえてきたりするのですが・・・

・・・ので、自転車で走り回る訳にもいかず(発作が起きそう)、ふと、
思い出したのが、もう何年も行っていない真岡鐵道のSL(の写真を撮りに)・・・
画像
という訳で、カミサンと一緒に出掛けてきました。

--------------------------------------------------------------------
真岡鐵道のSL「もうか」は週末だけの快速運行で1往復/1日なので、
午前の下り列車は、「多田羅」駅の発車・煙もくもくに期待して、
駅の先で発車を待ちます。
画像
他にも数人が三脚でカメラを構えています。(みんなオジサンですね)

やがて、、「多田羅」駅に到着したSLは、汽笛を鳴らして発車。
今日の機関車は「C11 325」の方です、因みに、もう1台の方はC12。

菜の花を手前に縦撮りしましたが、思ったほど煙を吐いてくれませんでした。
ドレインもほんの一瞬でした、撮れてません、残念・・・

→ 拡大画像 683x1024
画像

→(参考)2001.12.24の煙もくもく写真(多田羅駅を発車するC11 325)
画像


発車直後の為、ゆっくりと目の前を通過していきます。
レトロな客車(50系)が3台連結されています。
画像

客車の最後尾は、何時見ても、何か哀愁があります。
画像

  :
  :

「SLもうか」を見送った後、道の駅「もてぎ」を見物し、
午後に用事があるカミサンを送ってから、今度は午後の上り列車の
写真を撮るために、天矢場峠のお立ち台へ向かいます。
画像

此処は登り勾配のカーブなので、巧くすると煙もくもくのいい絵が撮れる所だが、ハタシテ・・・?

茂木駅を出発する汽笛が聞こえます、そろそろ来る頃です。
姿は未だ見えませんが、ドラフト音が次第に大きくなるとともに、
黒い煙が上がっているのが木の間から見えてきました。
まず、黄色のヘッドライトが認識できました。
そして、ゆっくりと上って来るのが目に入ります。

→ 拡大画像 1024x683
画像
今日は、煙の勢いがあまりありません、残念・・・


--------------------------------------------------------------------
真岡鐵道のSL、相変わらず元気な姿で安心しました。
そういえば、HM(ヘッドマーク)が付いてましたね、
「祝 SL運行 15周年」
SLを復活させてから15年が経つんですね、
キレイに磨かれていましたね。

SLの写真を撮りに行ったのは、実に7,8年ぶりでしょうか、
三脚が錆びついて固くなっていました。

今回は、ビデオカメラも廻してみました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は北上されているかと思ったら、南下されてたんですね!
先日、桜祭りの時に北真岡駅近くに出掛けた時は桜と菜の花とSLの共演でカメラマンも一杯でした。
自分も撮ってみましたが、イマイチ・・・。
確かに煙・蒸気が出てないと迫力が出ないですね。
みっちー
2009/04/19 00:37
山に行かない時の副業をまた始めました(笑)
北真岡はリス園付近によく行った覚えがありますが、桜と菜の花の時期は大賑わいのようですね、煙は運転手のサービス次第?のようなので、日によって違うのと、風があると流されてしまうので、運ですね
HAMA
2009/04/19 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真岡鐵道のSL写真を撮りに・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる