HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリの花/三毳山(みかも山)

<<   作成日時 : 2009/03/15 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

みかも山へ、カタクリの花の様子を見に行ってきました。未だ、ちらほらしか咲いていないけれど、花弁が反り返った可憐な姿の個体が幾つも・・・ これから先、もっと群生して咲いて、来週以降は見頃になることでしょうね・・・

一面の群生にはなっていなかったけれど、幾つか咲いていました
蕾は多数・・・
<画像クリックで拡大>
画像

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みかも山公園の東入口から中岳山頂(標高210m)を眺めています
真っ青な空・・
画像

ここは、山全体が山野草の公園のようになっていて、季節毎に花が楽しめます
画像

さっそく咲いていたのは河津桜、青空を背景に映えます
<画像クリックで拡大>
画像



成長していく過程のカタクリの様子を較べて見ましょう・・・

<その1> 双葉の間から、花芽が出てきています
画像

<その2> 茎が伸びた蕾、です
画像

<その3> 色が付いてきた蕾
画像

<その4> 開花したばかりは下向きで、まだ、花被片は反り返っていません
画像
今日のように天気がいい時の日中は反り返るが、
朝はラッパ状にすぼまっていて、
天気の良くないときはあまり開かないそう・・

<その5> 開花して反り返ったカタクリの花、可憐です
<画像クリックで拡大>
画像


アズマイチゲの白い花が一面に咲いている所がありました
間に、カタクリの蕾が混じっています
<画像クリックで拡大>
画像

日当たりの良いところでは、サンシュユが満開
画像

みかも山は、結構、昔から知られていたようです
画像

隣接する栃木花センター
画像


登りたい向きには、こんなのあります
木登り、です
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリは里山を代表する植物。きれいに整備された山肌に群生する姿はいいですね。
僕も数年前、古賀志山の某所で群生をたまたま発見しました。この季節と相まっていい気持ちになったのを思い出します。
roushi
2009/03/15 20:29
今日は快晴の天気でしたね〜。
カタクリ・・・良いですね〜。
この花は群生していなくっても、画になります。
やまとそば
2009/03/15 22:05
roushiさん、
ちらほら咲いていたので、却って個体をじっくりと観察できました
昼近くに行った方が反り返っていて見映えがします
HAMA
2009/03/15 23:18
やまとそばさん、
未だちょっと早いかな、と出掛けましたが、天気が良くて大分と開花が増えた様子です
群生する来週以降は落ち着いて見てられない位、見物客が来そうでしたね
今度は、那珂川町のカタクリ山公園に見に行こうかと思います
HAMA
2009/03/15 23:25
みかも山は、テレシーズンが終わったら電車輪行で行こうと思っていた場所です。
でも、なんか自転車で走れるような雰囲気ではありませんね?
Mt.Racco
2009/03/16 12:13
Mt.Raccoさん、
実は次(4月上旬)に行く予定の時は自転車を持って行こうと思ってました、
基本的に舗装された周回の道路(自家用車はダメ)が公園内にあるようなので、いくつかあるピーク(といっても200mそこそこ)へ登る時だけデポしてツボ足で登るようですね、アプローチに自転車が使えるなーと。
尤も、自転車メインで走るには向いてません・・
登山と思わず、花ハイキングですね
HAMA
2009/03/16 12:47
カタクリは春の訪れと共に咲く花で
山菜採りなどに行くと残雪が見あたるような場所でも日当たり良いところに咲き群生してるので見応えが在りますね! 蒲生岳の登山口に咲く白いカタクリの花も気になります。
SEI
2009/03/16 15:19
SEIさん、こんばんは
蒲生岳の登山口には白いカタクリが咲くんですね、
実は白いのは未だ見たことがありません・・・
みかも山にも白カタクリが咲くらしいので、また行ってみよかな、と思います
HAMA
2009/03/16 20:14
来週辺りからはカメラの三脚がずらっと並んでじっくり見れなくなりそうな気配ですね。
空いている時に行って正解かと。
私も白いのを見たことがありません。
みかも山にも福島の小鳥の森にもあると聞いて行ったのですが発見できず。
一度実物を見てみたいです。
N家(たけ)
URL
2009/03/16 20:39
N家たけちゃん、そうですね、落ち着いて見ていられないのは考えものですからね、有名ではない別の場所で白いカタクリを探してみよーかな・・・

HAMA
2009/03/17 06:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カタクリの花/三毳山(みかも山) HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる