HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008.11.1 日光そばまつりで念願の・・・

<<   作成日時 : 2008/11/01 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

日光そばまつり、今年こそは・・・早めに着いたため、念願の「達磨」の蕎麦を食べることができました。

日光市のだいや川公園で毎年この時期に開かれるそばまつり、恒例のように訪れていても、整理券を手に入れないとなかなか食べられない「達磨」の蕎麦、今年は念願かない、味わうことができました。
今日、ここの蕎麦を味わったのは、t村妻さん、t村さん、t塚さん、かみさん、と私。
画像

開場時刻(10時)の約2時間前に到着し、さっそく整理券を手に入れると・・・既に470番目、早い人は、一体、何時に来てるの?
画像


ここの蕎麦を食すまでは、他のをなるべく食べない様にして、整理券の番号が呼ばれるのを待つ。
テントの中で高橋名人が一心不乱に蕎麦をうっているのを見ながら、しばらく待つと、私達の番。
画像


素朴な蕎麦を予想していたのと違い、すごく上質の、品のいい蕎麦でした。う〜ん、美味い!
蕎麦の味はそんなに判らないけど、ここのは確かに美味い!と、頷ける。
コシも、風味も、舌触りも、喉越しもさすがだ、そば湯も美味かった。
薬味の山葵も、生のをすりおろしたのがそれぞれに付いて来て、手を抜いていないのもさすが。
画像

「達磨」で満足した後は、さてどちらへ...

ここで、みっちーさん一家が到着したので合流し、今度は、これまた外せない「会津山都そば 蕎邑」へ。
画像


ここのは、蕎麦らしい力強さを感じる歯応えで、「達磨」とはまた違い、美味い。
風味もすこぶる良いし、会津の蕎麦は本当に美味いです。
画像


次は、、名前が気になる「十八割蕎麦」、なんでも、八割そば+十割そばがき で、十八割だそう・・・
画像


ここのは、大勢(t村さん's、t塚さん、みっちーさん's、HAMA's)で卓を囲んで食した。
画像


そばまつりでそばがきを食べたのは初めてだ、しかし、そばがきのみの注文はできない・・・
画像


前後しますが・・・
「達磨」の整理券の順番待ちの間に、「野呂在来」という限定種を使ったという「千葉手打ち蕎麦の会」のを最初に練習として食べました。
画像


味は・・・まあまあかな、コシがあって喉越しいいが、風味があまりなかったかな...
画像


そばの合間には、あげゆばまんじゅうなどを食べ・・・(HAMA)
画像


---------------------------------------------------------------------
さて、
みっちーさんがGPSを手に入れたということなので、さっそくそば会場で、
手作り変換地図をPCからGPSにセット・・・これでもう、バックカントリーに向けてスタンバイ、ですね。
→地図とGPSのページへ
画像

---------------------------------------------------------------------

今年のそばまつり、新そばを十分堪能することができました。
あ、今年は”自転車”はお休み、往復とも車でした。

一緒にそばまつり会場を周った皆さん、どうもありがとうございました・・・

→みっちーさんのブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお世話になりました。
おいしいお蕎麦をたくさん堪能しました。
早めに行って正解でしたね。
t村
2008/11/01 19:22
今日はお世話になりありがとうございました。
初めての参加でしたが、隊長の傾向と対策のおかげにて、
達磨のおそばが食べることができました。おいしかった!
また、来年もそば隊長についてゆきまする。
t村妻
2008/11/01 21:33
t村さん、
今日はお世話になりました
「ちょっと出発が早いんでないかい?」と云われるかと思いましたが、やはり上手の方が居るようで。。それでも、近い場所に駐車でき、蕎麦も余裕で食べれたので、よし、ということで。
また、次回も計画しましょう!
HAMA
2008/11/01 21:43
t村妻さん、
朝一のコーヒー、ありがとうございました。
傾向と対策、ちょっとは役に立ったでしょうか、
美味い処の蕎麦は、また、食べたくなりますね・・・
また次回も、”そば食べ隊”で行きましょう、今度は間食せずに6軒まわりましょう・・・
HAMA
2008/11/01 21:47
昨日は大人数でお邪魔させて頂き、更にはPCまでわざわざ持ってきて頂いて本当にありがとうございました。
自分も次こそは達磨を!!
みっちー
2008/11/02 10:46
みっちーさん、こんばんは
いやぁ、蕎麦、美味かったですね
達磨は、列に並んで食べるだけの理由がありました
次回は、是非、お楽しみ下さ〜い
地図の方、ちゃんと動作しましたでしょうかー・・・
HAMA
2008/11/02 19:43
ニアミスでした。
7時に日光東照宮、9時に今市。
そば祭りの幟は見かけましたが今日でしたか・・・。
N家(たけ)
URL
2008/11/02 20:18
我が家も信州で新そば祭りに行って来ましたよ。
ちなみに、自転車プラン別な祭りでリベンジ?
Mt.Racco
2008/11/03 17:59
N家たけちゃん、
東照宮でしたか、ニアミスでしたねぇ、
○い沼の下見?新そば?
HAMA
2008/11/03 18:59
Mt.Raccoさん、
この時期、新そばが食べれてよいですねぇ・・
運転手だったので、自転車は置いていきましたが、
替わりに本日、山登り(会津駒)しました。
HAMA
2008/11/03 19:02
まさか、HAMAさんが写っているとは・・・。
同じお店にいた事は、全く判らなかったです。
凄いニアミス?ですよね!(笑)
やまとそば
2008/11/03 21:21
やまとそばさん、こんばんは
ん?・・と、驚いてしまいました。
蕎麦に夢中で、写真見るまで、全く判らなかったです、
すごい確率の遭遇ですねぇ(笑)、
そうと判っていれば、ご挨拶できたのに...
HAMA
2008/11/04 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2008.11.1 日光そばまつりで念願の・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる