HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲子トンネル→大内宿

<<   作成日時 : 2008/10/14 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

9月に無料化された那須甲子道路と開通した甲子トンネルを通って、会津方面へのアクセスの具合の様子を見に、大内宿まで行って高遠そばを食べてきました。

-----------------------------------
白河からR289を西に向かって真直ぐ行けば甲子トンネルに出るが、どうせ行くなら、と、無料化した那須甲子道路から旧赤面山スキー場の横を通って、途中からR289に出て、甲子トンネルへ向かいます。
画像


道幅も広く、カーブも緩やかで快適な道です。これは確かに、羽鳥湖を回っていくより早い。

途中、湯野上温泉駅に寄ってみます。駅舎がわら葺き屋根です。
ちょうど、会津田島行きの列車が来ました。
画像


わら葺き屋根の民家が軒を連ねる大内宿です。
画像


さっそく、蕎麦を食べることにします。三澤屋さんに入ります。
画像


カミサンと私が注文したのは「高遠そば」、ねぎが付いてきます。このねぎで食べるのだそうですが、巧く食べられないので箸で食べました。そばと一緒に、時々、このねぎを齧りますが、これが又、いいですね。おろしダイコンが辛いので、ねぎが甘く感じます。
画像


ある家の軒先に、奇妙なものを見つけました。葦の筒が何束も軒先にぶら下がっています。説明書きには「ハキリハチの巣」と書いてあります。この筒の中にハチが巣を作るので、この筒の束を春に果樹園に置いて受粉させるのだそうです。
画像


帰り道も、那須甲子道路を通り、途中の旧赤面山スキー場の様子を下見確認します。
リフトの支柱も、ゲレンデの様子も前のまま。登山する人の車が数台停まっていました。
この道路が無料化したことで、冬に赤面山へスキーで登りに行く機会が増えるかもしれません。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も先週逆廻り(帰路)で使いましたが、冬場も比較的安全なルートとして期待できそうですね。

ちなみに、大内宿の蕎麦・・・・いやぁ〜ネギがぁ〜〜
Mt.Racco
2008/10/14 12:21
高遠蕎麦。うまいですよね!
ネギお替りOKなんですよ。
蕎麦大盛りを頼んだ時にネギ3本食べたことあります。
N家(たけ)
URL
2008/10/15 21:44
Mt.Raccoさん、ルートの選択肢が増える意味では活用できそうですね
・・・ネギ、考えようによっては器の中には何も入っていないので、薬味無しで蕎麦だけ頂く、という手が使えそうです。ただ、おろしダイコンが結構辛い・・
HAMA
2008/10/15 23:08
N家たけちゃん、ネギお替りOKは知りませんでしたね
ただでさえ器がデカイかったのでネギ(1本の白い部分)が途中で終わってしまいましたが、蕎麦大盛り+ネギ3本、って・・・一体・・・
HAMA
2008/10/15 23:12
甲子トンネルは一度走ってみたいと思っていました。
私達の所からだと、アクセスがどうなのか気になっていたので・・・
それにしても、蕎麦・・・大胆ですね(笑)
このネギで食べるのですか!!!
やまとそば
2008/10/16 06:12
甲子トンネルはあまり関係ないと思ってましたが
通って見たくなりました
蕎麦にも引かれますね!
SEI
2008/10/16 08:45
やまとそばさん、おはようございます
会津の行先によって行き先が選べるには便利ですね
甲子トンネルとその前後の道路は、完全2車線で幅も広くカーブ少ないです
高遠そば、山都町のも美味かったので、今度の日光そば祭りが楽しみです
HAMA
2008/10/17 07:14
SEIさん、おはようございます
南会津方面へのアクセスの時に使えるのかもしれませんね
那須甲子道路も無料化されたので、赤面山スキーへもどうぞ..
大内宿は、紅葉時期を避けて行かないと渋滞が大変ですね、
先日は早い時間だったので何とか免れました
HAMA
2008/10/17 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲子トンネル→大内宿 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる