HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 朗報となるか?・・・那須甲子道路が無料化/甲子トンネル開通

<<   作成日時 : 2008/08/31 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ローカルの下野新聞HPに出ていました。那須甲子有料道路が明日(9/1)から無料化になり、そして、あの甲子トンネルが、やっと開通(10月)する・・・

詳しくは、こちらを見れば判りますが、
那須町と福島県西郷村を結ぶ那須甲子有料道路が、
9/1から無料化されるそうです。

また、
同道路が接続する国道289号の甲子トンネル(西郷村−同県下郷町、延長四・三キロ)も
9/21に開通するとのこと。
東北地方の一般国道では、2番目に長く、3番目に高い(標高1,000m)そうだ。

発表記事(国土交通省東北地方整備局 福島県土木部へリンク)
位置関係(地図pdfリンク)

那須甲子有料道路はともかく、
甲子トンネルが冬も除雪されるなら、会津方面へのアクセスが良くなることでしょう。
このトンネルを使えば、白河から下郷まで、おおよそ40分くらいでしょうか。

今まで、塩原からR400で尾頭トンネル経由か、または、白河経由ぐるりっと回って行くしかなかった会津方面が近くなるかも・・・
ということは、流石・大倉・三倉山や、博士山、二岐山方面のアプローチが近くなる・・・・か?

これは、さっそく、秋山に出掛けて、下見するしかないでしょう・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

甲子道路が無料化で全線開通ですか
おめでとうございます。
会津の山々が近くなり今まで以上に足を延ばすことが出来ますね!
郡山からは恩恵が無い・・・トホホ (*_*)
SEI
2008/09/01 17:30
郡山からだと確かに恩恵が無いです。
二岐の前通って湯野上温泉に出るとの対して時間変わらないかも。
でも一度は通ってみたいと思います。

南会津の人出が増えてしまわないか心配。。。

N家(たけ)
URL
2008/09/01 19:30
一部の会津マニアの間では話題沸騰ですね(爆笑)。

我が家の場合、夏はさておき、冬は使えそうな道になりそうです。今までは塩原から三依に抜けていましたが、深夜には凍結しやすくて怖い峠でした。
R289は大きなカーブが少なくて、直線のトンネルが多いので、冬は通行しやすいのではないかと期待しています。

ちなみに、私もたけちゃんの懸念に激しく同意。
11月発売の某BC雑誌に二岐山と大戸沢が紹介されるとのこと。甲子トンネル開通で一気に人が増えそうな雰囲気。
次なる新天地探しをしなくては!
Mt.Racco
2008/09/01 22:29
SEIさん、こんばんは
よく地図を見たら甲子トンネルは、羽鳥湖の方のR118と並行しているので、須賀川以北からのアプローチだとあまり恩恵が無さそう・・・
道幅が広くてカーブが少なく、頻繁に除雪がされて、会津方面への時間短縮になればいいんでしょうねぇ・・・
HAMA
2008/09/01 22:34
N家(たけ)さん、こんばんは
須賀川以南からだと、R118を回るより甲子トンネルの方がアプローチが近くなるので、たけちゃんの懸念のとおり、関東方面からの流れが多くなること予想されますね
湯野上温泉あたりは、観光客が増える、と歓迎調のようですが...
・・・この冬が心配ですね(BC'skier増加・・・)
HAMA
2008/09/01 22:41
Mt.Raccoさん、こんばんは
>11月発売の某BC雑誌・・・
P・・G・・誌、暫定版の表紙に、確かに、二●山とオート沢岳が出てましたね
9月21日のトンネル開通は、某紙の発売記事に掲載されるでしょうから、今まで西方面を向いていた首都圏のBC'skierの目を会津に向けることになるでしょうね・・・人が増える・マナー悪化懸念・問題起こしたら地元の方から閉め出される?
・・・ウーン、
観光面では活性化、といういいこともあるでしょうけど、複雑なキモチであります・・・
HAMA
2008/09/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朗報となるか?・・・那須甲子道路が無料化/甲子トンネル開通 HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる