HAMA'sの山&鉄 通信・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月号は”妖怪”だ・・・

<<   作成日時 : 2008/07/05 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トランヴェール(JR東日本の東北新幹線車内情報誌)7月号の特集は、「東北、妖怪と遊ぶ夏」です・・

このところ、月初めに”トランヴェール”を見るのが楽しみです・・・
トランヴェールのHP
さっそく、今日、見てみました
画像

7月号の特集は、ご覧のとおり・・・妖怪特集、と・・・なかなか面白いぢゃぁ、ありませんか

お化けではなく”妖怪”です、何となくユーモアがあります、それぞれに言い伝えや物語があります
東北の妖怪と、遊びたくなります(?)
画像


色んな妖怪がいます
画像


幾つか紹介があったので、ちょっと載せてみます ・・・幾つ知ってましたか?
・岩魚坊主 ・・・自然のおきてを教えるエコ妖怪
・朱の盤  ・・・優し気な顔が急転、鬼のような化け物に
・沼御前  ・・・大蛇になぞらえた火山への恐怖心
・ジンベイサマ・・カツオ漁に福をもたらす海の妖怪
・隅の婆さま・・・肝試しのときにふっと現れる
・天狗   ・・・・山伏姿で神通力で日本の妖怪の代表
・天邪鬼  ・・・・天の神一転、人を恨む妖怪に
・タンタンコロリン・・柿の実をばらまき歩く、坊主頭の大男
・アンモ   ・・・怠け者をいさめる小正月の訪問者
・河童    ・・・水辺の妖怪の代表選手
・ザシキワラシ・・幸運をもたらすいたずら好きの子ども
・川熊    ・・・自然の猛威を水辺の妖怪に例えた
・アク坊主 ・・・禁忌を破ると現れる家付き妖怪
・手長足長 ・・・活火山の噴火への恐怖から生まれた
・水虎    ・・・身分の高い河童とされる、水難よけの神様
・大人    ・・・人間に益と害をもたらす山の妖怪
・テンコロバシ・・正体不明の妖光、雨の夜に舞い踊る
・経立    ・・・猿、犬、鶏、妖力をもった動物の怪

「妖怪に会いに行こう」
画像


”怖い”という感覚ではないですね、それぞれの妖怪話には自然との付き合い方や身の守り方、心得など、語り継がれてきた知恵なんですね・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月号は”妖怪”だ・・・ HAMA'sの山&鉄 通信・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる